デイリー daily-report

2019年夏休み親子見学会が開催されました

当社で毎年夏休みに開催している、「夏休み親子見学会」が8月2日に開催されました。

親子見学会は、社員の家族を対象としており、30度を超える暑さの中、合計9組21名の親子が来社しました。

今年の親子見学会の全体的なスケジュールは

  • 動画鑑賞
  • 社内見学
  • 仕事体験
  • 昼食

となっています。

見学会の様子をレポート

最初に、昨年発足したロケーション事業で活躍しているTロケグループの紹介と、過去に当社で撮影され、実際に放映されたCM、ドラマ、ミュージックビデオの総集編動画を観賞。その後、T-NEXT→制作局→本館紙庫→別館輪転場の順で社内見学を行いました。

顔認証アプリを体験

T-NEXTでは、昨年のトーニチサマーフェスティバル江東区民まつりなどで好評を得た、国内外の有名人との顔の類似度を測る顔認証アプリを体験。

顔認証アプリを楽しむ子供たち

意外な有名人とのマッチングには、時折歓声もあがり大いに盛り上がりました。結果をスマホで撮影している親御さんの姿を見ていると、私たちまでほっこりした気分になります。

制作局ではオリジナルの新聞づくりに挑戦

続いて制作局では、普段、お父さんお母さんがやっている仕事を体験してもらおうと、来社を記念した新聞紙面制作に挑戦です。

紙面製作を体験する子どもたち慣れないながらも頑張っている姿が微笑ましい

制作部員の指導のもと、子どもたちには新聞の見出しの色やレイアウトの変更にチャレンジ。慣れないパソコン操作に悪戦苦闘しながら、オリジナルの紙面を制作を楽しんでもらえたようです。

初めて目にする輪転機に驚き

次に、東日印刷が誇る新聞輪転機を見学。一拠点に、これほど多くの新聞輪転機が設置されている工場は国内でも東日印刷だけです。

生まれて初めて見るであろう、輪転機の迫力に、参加者からは驚きの声が上がっていました。

長きにわたり1日も欠かすことなく新聞という信頼すべきメディアを支え続けている印刷現場。その緊張感と張りつめた空気を肌で感じてもらえたと思います。

別館輪転場の見学風景印刷中の輪転機を見学する一向

一通り見学を終えると、制作した来社記念の新聞とクリアファイルが参加者に記念品としてプレゼントされました。

 

最後は4階にあるスカイビューレストラントーニチでランチを楽しみ、親子見学会は終了。スカイビューレストラントーニチでは、普段は耳にしない、子どもたちの楽しげな声が飛び交い、とても賑やかな雰囲気でした。

別の日には毎日新聞社の親子見学会が開催されたほか、定期的に近隣の小、中学校の会社見学や職業体験なども開催されています。

普段なかなか目にすることができない新聞印刷工場内を公開することにより、少しでも多くのみなさんに驚きと感動を提供できればと思っています。

一覧ページへ 

Other contents
その他のコンテンツ

Go to Top

Contact
お問い合わせ