当社は、青森県南部町(町長:工藤祐直)とロケ誘致および特産品販売で提携し、7月20日(木)に本社ビルで調印式を行いました。当社は2020年に福島・猪苗代町とロケ誘致事業で提携をしており、これで自治体との提携は2例目、特産品販売も含めた包括提携は初となります。
南部町は南部藩発祥の地として歴史資産に恵まれ、サクランボや桃、リンゴなど1年を通して季節の果物を楽しめる「果樹の里」としても知られています。
本提携は、南部町職員の方から届いた一本のメールがきっかけでした。「TONICHIが福島・猪苗代町とロケで提携」という記事を見て、「南部町とも同様の取り組みで町を盛り上げられないか」という内容でした。TONICHIは2018年からロケ誘致事業(Tロケ)に参入し、昨年度は年間撮影件数が過去最高の397件に達しました。一方、19年1月からはネット通販事業も開始し、累計14万枚販売の大ヒットとなった「クールコアマスク」や自社オリジナル商品も展開しています。今回、町おこしの熱意溢れる南部町との協議を重ねる中で、「ロケ誘致」と「特産品販売」を含めた初の包括的な提携に至りました。TONICHIは両事業を通じて南部町の魅力を発信し撮影を呼びこみ、活性化に寄与することを目指しています。調印式で工藤町長は「東日印刷さんが本当に一生懸命、一緒に町おこしを考えてくださり感謝している。全国の皆様に町の魅力を知っていただくきっかけとしたい」と期待を込め、武田社長は「当社をパートナーに選んでいただき、こちらこそ光栄です」と応えました。